かえる291の読書日誌

本好き、コーヒー好き、妄想好きなかえるの読書の足跡

「ふたりはともだち」~極秘リストから絵本の紹介~

 

 かえるの妄想。

 

 いつか、Book Cafeをやってみたい。

 お気に入りの本たちに囲まれ、コーヒーの香りに包まれて…。

 座り心地のいい椅子で、時を忘れて本に没頭し、

 ふと、視線を上げると、窓の外に柔らかな夕焼けの空が見える。

 

 今はただの妄想だけど、きたるべき未来に備え、ひそかにCafeに置きたい本のリストを作成中(←極秘リスト)。名付けて「妄想かえる文庫」。

 

 今日は、極秘リストの中から、絵本を紹介。

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

 

 この本の5つのお話の中で、「おてがみ」は、小学校の教科書にも掲載されていたことがあるから(今もかな?)、知っている人も多いはず。とにかく、かえるくん・がまくんの、とんちんかんなやりとりが、おかしくて、かわいくて…。

 アーノルド・ローベルのユーモラスな絵も最高! 

「おてがみ」のラストで、なかよく手紙を待つ、かえるくんとがまくんの幸せそうな表情、4日もかかってお手紙を運んできた、かたつむり君の誇らしげな顔がたまりません。  

  あまりにも好きすぎて、かえるくん・がまくんシリーズの残り3冊も大人買い

ふたりはいっしょ (ミセスこどもの本)

ふたりはきょうも (ミセスこどもの本)

ふたりはいつも (ミセスこどもの本)

 

 4冊そろって文庫入り決定!

 

 子どものころのような、ふんわりと幸せな気もちになれるお勧めのシリーズ。

 

 

 では、また次回。ごきげんよう。